アレルギー姉妹とママとパパ

***アトピー&食物アレルギー姉妹の完治へ向けての自然療法、ステロイド、ご飯、日々の暮らしの日記***

アトピーっ子に試した10の事

 

f:id:riry1812:20180608150946j:plain

はじめに自己紹介

我が家の娘達は

長女(3歳) 卵アレルギー

次女(10ヶ月) 乳製品アレルギー + ピーナッツアレルギー

に加えて、二人ともアトピーです、

 

両親はと言うと

父 花粉症

母 アレルギー性鼻炎

 

つまり、二人の娘ともアレルギーのサラブレッドということ。

 

私の母が、玄米菜食好き、東条百合子先生ファンの薬剤師(詳しくは後日)で、私が長女を妊娠したのがわかった頃に「甘いものはやめなさい!」と厳しく言われていたので、妊娠中は砂糖一切禁止玄米菜食(でも、外食はやめられず、、)みたいな食生活をして過ごしました。

おかげか、長女は生まれた後、乳児湿疹は全くなく、超健康児!だと私は幸せな育児をしておりました。

 

でも、それもつかの間。

8カ月を過ぎ、離乳食が始まって少し経った頃、お風呂上がりに娘のお腹にまだらに赤い湿疹が!💦

それがスタートでした。

その当時の写真。

 

f:id:riry1812:20180608152624j:plain

 

その後、離乳食が進むにつれ、あれよあれよと肌の状態が悪くなり、一歳を過ぎた頃に卵アレルギー発覚。

 

その後は、食物アレルギーからの湿疹なのか、アトピーなのかよく分からず、何度も血液検査をしたり、その日しのぎでステロイドを塗り、、、

私は娘を1歳から保育園に預け、仕事復帰してたこともあり、仕事、家事に追われ、夕ご飯はスーパーのコロッケなんて日も多々。

今考えれば、コロッケなんて卵使ってるんだけど。

最初はアレルギーの数値もあまり高くなかったので、卵除去食も適当でした。

(おいおいって、しっかりしろよって今は思うけど、、😅)

 

でも、まわりの子が好きなご飯、好きなお菓子を食べてる中、レストランに行けば、娘が食べたいと言っても「痒くなるから違うのにしようね」とさらっと違うメニューにしたり、

お友達のお家では「このお菓子、卵入ってないから〇〇ちゃんも食べれるよ!」と気を使ってもらい、

 

まわりにも、子供にもごめんねと思う。

 

なんでうちの子だけ。

好きなもの食べさせてあげたいな。

なんで治らないんだろう。

またひどくなった、またひどくなった。

また病院行かなきゃ。

なんで?なんで?

どうしたら治る?

 

夫と夜な夜な、インターネットでアトピーについて調べる日々が始まり、母にテレビ電話で泣きそうになりながらに相談し(母も自然療法を調べて、たくさん助言をくれました)

 

そして、たくさんの良さそうなこと、ありとあらゆることを試しました。

 

アトピーっ子に試した10の事

  1. プロアクティブ療法(いつも通う小児科からの教え)
  2. 自然療法(我が家の場合、先生は母。東城百合子先生の教えによるものが多い。セイタカアワダチソウ、びわの葉)
  3. 食事(アレルギー持ちの為、卵、乳製品は除去。あとは油抜き)
  4. 漢方薬(漢方の病院にて処方)
  5. サプリ(乳酸菌サプリなど)
  6. 栄養剤(子供でも飲むことができるもの)
  7. お風呂(塩素除去の入浴剤や自然療法によるもの)
  8. 市販薬(かゆみ止め+傷治しに)
  9. お茶(どくだみ、柿の葉、ハトムギ、びわの葉など)
  10. ステロイド

 

まだ、娘達はアトピーが治っていません。

食物アレルギーも完治していません。

 

まだまだこれからも有効と思われる新しい治療法にも挑戦していくつもりですし、継続して食事も頑張ろうと思います。

 

その日々の治療の記録と、同じような悩みを抱えているママ達と少しでも情報交換できたらとの思いでブログを立ち上げました。

 

さいごに

インターネットでアトピーと調べると、たくさんの保湿剤、薬、サプリメント、様々なものが販売されていて、何を信じたらいいのか、何を試せばいいのか、悩むばかりです。

また、子供に対してとなると、症状もはっきりと伝えてくれないし、痒みも我慢することができず、夜中に血だらけになったり。

親としては、見ていて本当に辛いですよね。

 

私の場合、仕事を辞めて一日中そばにいてあげたら、こんなに傷だらけにもならず、大きな病院に入院して治療をしたり、いろんなことができるのではないかとも思いました。でも、現実は、そんなことにはお金もかかるし、近くに有名な病院があるわけでもない。

 

まず、家でできること。

私がしてあげられることから、頑張ろう。

アトピーって一歩進んで二歩下がるような、進んでるのか??って思うような日々の連続ですが、お互い頑張りましょう😂

 

なんでも気軽にコメントお待ちしています。